ハリネズミのジレンマ 

婚活 | 距離感| ハリネズミ | お見合い | 結婚

こんにちは、実は私はハリネズミを飼っています。

トゲトゲの堅い毛に覆われてます。

 

臆病ですぐに丸まってなかなか顔を見せてくれませんが・・・

それでもすごく愛くるしいです。

 

ところでハリネズミのジレンマという言葉を知ってますか?

 

こんな寓話があります。

 

冷たい冬のある日、ハリネズミの一群が、 お互いの体温で凍えることを防ぐために、ピッタリとくっつきあいました。

けれども、お互いの針のような毛があたって痛く、また離れます。

それを繰り返しているうちに、ハリネズミたちは適当な距離を見つけていきました。

 

 

近づきすぎるとトゲで相手や自分を傷つけてしまいますし、離れすぎると寒くなってしまう。

つまり適度な距離感が必要というお話です。

 

結婚するなら他人とは違い、ある程度距離を縮めなければなりません。しかし近すぎると相手を傷つけてしまう。

だから喧嘩になったりしますよね。

 

束縛しないで欲しい  

 

でも

 

かまってくれないと寂しい

 

難しいものですよね。

 

ハリネズミ飼いとして、近づきすぎてもハリが痛くない方法があります。

 

それは・・・

 

毛を立たせないこと

 

です。

 

実は、堅い針のような毛ですが、安心していると毛が寝ていて、痛くないのです。

 

最初は緊張して毛を立てているのですが、慣れていくうちにだんだんと毛が寝てきます。

 

恋愛も同じで、まずは自分の毛を立てるの止めてみてはいかかがでしょうか?

 

いきなりは無理かもしれませんが、少しずつでも自分を見せていくことが大事です。

そして、二人にとって一番いい距離感を見付けていってほしいと思います。

 

相手が心を開いてくれないという相談をよく受けますが、まずは何でも受け止めてくれるという

 

安心感

 

を持ってもらえることが大事です。

 

交際中、仮交際中の方は是非

 

安心感と距離感

 

を意識して二人の関係を深めていってください。

 

公務員 | 婚活 | お見合い | 元警察官 | 岡山 |
元警察官仲人・山下陽 

公務員婚活なら私にお任せください!

元警察官仲人・山下陽