お見合いで失敗しない4つの方法

結婚 | 婚活 | 岡山 | 30代 | お見合い | 20代 | つながる手

100点を狙わない!!

お見合いは絶対に緊張しますよね。

まずは心構えですが、100点満点の結果を望まないことが一番だと思います。

 

お見合いが成立した時点で、相手はあなたに対して好意を多少は持っています。絶対に結婚したくない人とはお見合い自体が成立しません。

 

ですから、お見合いの成功についての定義は

 

次に会ってくれること

 

だと思っています。

 

結婚までにはさまざまなステップがあります。まずは次につながるようにするポイントを見ていきましょう。

第一印象は大事 見た目と声のトーン

結婚 | 婚活 | 岡山 | 30代 | お見合い | 20代 | つながる手

結婚は最終的には人柄です。

これは間違いありません。

 

でも、第一印象はすごく大事です。ここで悪い印象を持たれると人柄を知ってもらえるチャンスすらなくなってしまいます。

 

印象が決まる条件について

 

視覚情報       55%

聴覚(声のトーンなど)38%

話した内容      7%

 

です。つまり、「何を話したか」ではなく、「どのように話したか」が重要なのです。

 

簡単にいうと清潔な服装で笑顔で楽しい雰囲気を演出できればOKということです。

step1 まずは服装、身だしなみ

結婚 | 婚活 | 岡山 | 30代 | お見合い | 20代 | つながる手

 

男性はスーツ、女性は派手ではないワンピースなどが無難です。

 

ここで個性を発揮しようと頑張って奇抜なファッションをすると失敗のもとになります。

 

特に男性は、髭の剃り残しや爪を切るなどの最低限の身だしなみには気を付けてください。

 

でも、

 

「どうしても着ていく服が選べない!!」

「交際に発展したらデートに着ていく服がない!!」

 

と思われる方は是非、こちらから相談ください。ファッションアドバイスもさせていただいております。

 

 

 

step2 絶対に弾む会話術

結婚 | 婚活 | 岡山 | 30代 | お見合い | 20代 | つながる手

その方法は?

 

共通点を見付ける

 

です。

 

たったこれだけ?

 

と思われるかもしれません。しかし、これが最高の方法なのです。

 

例えば、同じ中学出身で、同世代だった場合。こんな会話になり、盛り上がりますよね。

 

「〇〇先生知ってる?」「食堂のカレーは全く具がないよね」

 

いろんな、話題のなかから、共通するテーマを探していくことが、話が弾むコツなのです。

 

最初のほうで、内容はさほど重要ではないと話しましたが話す話題がなければ、全く会話が進みません。

 

一般的な質問加えて、OKな話題とNGな話題を書いてますので、参考にしてください。

 

 OK

学生時代のエピソード、将来のビジョン、趣味など

 

NG

政治、宗教、過去の交際歴、どちらか一方しか分からない話

step3 相手の話を聞きましょう 聴く7割!!

結婚 | 婚活 | 岡山 | 30代 | お見合い | 20代 | つながる手

「聞く」と「聴く」の違いわかりますか?

 

解釈は色々とあると思いますが、お見合いにおいては「相手に興味を持って聴く」という意味で「聴く」を使わせてもらいました。

 

特に男性の方には特に聞き役に回ってほしいと思います。女性は基本的におしゃべり好きです。ですので、相手に興味を持ち、笑顔で聴いてあげてください。

 

キーワードは

 

あいづち うなずき アイコンタクト

 

です。もっと詳しい内容やテクニックを知りたい方はこちらの動画をご視聴ください。

 

 

step4 終わりよければ・・・・

結婚 | 婚活 | 岡山 | 30代 | お見合い | 20代 | つながる手

ピークエンドの法則をご存じでしょうか?

 

映画などで記憶に残るのは、一番盛り上がったシーンとエンディングです。

 

つまり、別れ際に相手に好印象を与えれば、次につながります。

 

具体的には、感謝の気持ちをきちんと伝えることです。

 

「今日は楽しい時間をありがとうございました」

 

などの挨拶をすれば好印象です。

 

連続ドラマなどでも、いいシーンの途中で「それでは来週!!」になると思います。

 

自分のすべてを伝えることがお見合いの目的ではなく、「次にまた会いたい」「もっと知りたい」と思ってもらえるように考え方を変えてみてください。

 

お見合いに限らず、色々と相談したいことがありましたらお気軽に!!

 

公務員 | 婚活 | お見合い | 元警察官 | 岡山 |
元警察官仲人・山下陽 

公務員婚活なら私にお任せください!

元警察官仲人・山下陽