これがリアル!結婚相談所ドキュメンタリー入会4ヶ月目〈前編〉『お見合いのお断り理由』

結婚 | 婚活 | 岡山 | 30代 | お見合い | 20代 | つながる手

皆様こんにちは!

 

 岡山県の結婚相談所「つながる手」において 現役の仲人(なこうど)と恋愛コンサルタントをしている、中村あいです ♪ 

 

いつも取材に応じていただいておりますM様の結婚相談所入会4ヶ月目のドキュメンタリーをお送りします。

 

ところで、皆様はYouTubeを視聴する場合と、

ブログの文章を読むのとではまた違った発見や感じ方があるのではないでしょうか?

 

「婚活は一日にしてならず!」ですから、

お家で雑務をこなしながらYouTubeを聞き流して、

通勤時などにはブログで活字に触れると婚活のコツがより早く身についていくと思います!

 

いざという時に知識を活かせるように、

日々コツコツと婚活の準備を重ねて下さいね。

 

それでは、早速インタビューに行ってみましょう♪

 

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * … *

Q.前回ではお見合い日程調整中が一件あったと思うのですが、その方とはその後いかがでしょうか。

 

M様:「あの時、20件ぐらいお見合いの申し込みをしました。

ですから、その後マッチングした方々から一気にお見合いの申し込みが来て、お見合い4件とデートを2回した、という状態です。」

 

Q.お見合いの振り返りとしてはいかがでしたか?

 

M様:「最初はオンラインお見合いをして、2回目はホテルでお見合いしたのですが、お見合い終了後に僕からお断りしました。」

中村:「まとめると、4ヶ月目は5件進行がありました。現在は2人の方と仮交際中で、先月からお見合い日程調整中の方が保留になってます。」

 

Q.1件目の方をお断りしたというのは何か理由がありますか?

 

M様:「色々お話していくうちに、その方は週末婚みたいなスタイルがいいなぁと仰ってたんですよね…。

詳細は聞けなかったんですが、あまり自分の生活のペースを崩したくないという感じで…。

あまり合わないかなと思い、お断りしました。」

 

中村:「もう一件交際したけど交際終了になった件も気になっておりまして…理由を伺ってもよろしいですか?」

M様:「この方は本当にお綺麗な方で、凛とした印象の人だったんですけど、価値観や会話にズレを感じるというか…。

なんとなく違和感があって合わないかなと感じお断りしました。」

 

中村:「なにか印象に残った会話はありますか?」

 

 

M様:「その方は、所作がすごくきれいだったのが印象的でした。

カフェでデートした時、コーヒーが出てくるじゃないですか。

そこで、スティックの砂糖を端の方から開ける人が多いと思うんですけど、その方は真ん中からポンと開けられてすごく効率的だなと驚きました。

ですが、そういう所作や価値観のある方と一緒にいて、どうしたら自分が合わせられるか、という方に気持ちがいってしまって…。」

 

中村:「でも、向こうの方は多分好意を持たれていましたよね?」

 

M様:「そうですね。好意はあったとは思うんですけど、一緒にいる未来が想像できなかったんです…。」

 

中村:「一回のデートで?」

 

 

M様:「過去に仮交際していた方の中で、2回デートした方がいたのですが。

その方は、一緒にいる空気感がすごく心地よかったんです。

ですが、今回の方にはそういったものが感じられなかった、というのが理由です。」

中村:「そうですか。仲人の立場から言わせてもらいますと、

1ヶ月やりとりして3回会ってから判断してほしい

と考えています。

M様が今回感じていなかった居心地の良さを

お相手の方は感じていたと思うからなんです。

前回の方は、M様の方が居心地良いと思っていて、相手は多分そこまでではなかったと思うんです。

でも、やりとりやデートを続けてらっしゃったのは、

「もしかしたら相性が合うんじゃないか?」

という可能性を確認していたと思うんですよね。

そういう気持ちになるのってタイミングがお互い合えば一番いいのですが、

徐々に出てくるっていう可能性も捨てないでほしいです。

 

生理的に合わないとか、デート前日に憂鬱になるとかがなければ。」

M様:「4か月目に入ってから、急に申し込みが一気に来て、

お見合いしてもいいと言ってくださる方も多くて嬉しかったんですけど、

自分の余裕がなくなるなっていう不安も出てきました。

ですから、その方と時間をかけて向き合っていくとこれからお見合いしていく方々に向き合う余裕がなくなると感じたんです…。

 

本当に申し訳ないですが、そういった意味でお断りをさせていただきました。」

M様:「現在、仮交際している人が二人いて、

一人の方はまだデートの日程を決めていない状況です。

もう一人の方は昨日デートさせていただきました。

 

その方とは一緒にいてすごく居心地が良かったです。

笑える波長が合うなというのを感じていて、その方とは2回目のデートの約束をしました。

今はデートでどこに行くかをやりとりしている段階です。」

 

中村:「いいですね。彼女の方も一緒にいて落ち着く人が希望となっています。

Mさんの今感じている居心地の良さを、

次のデートで伝えてあげられたら良いかもしれないですね!」

 

Q.ゴールは7月と言われていましたが順調な感じはありますか?

 

 

中村:「自分で順調であると感じられるかどうかで構いませんよ!」

M様:「前よりは順調ですね!

一人一人の方と向き合うことを大切に、というポイントを忘れずに継続してやっていきたいなと思っています。」

 

中村:「そうですね。着実に経験値が積み重なっていると思います。

そもそもお見合いが組めないという方もいますけど、

 

M様は組めているのでその中からご縁のある方と向き合っていければ良いと思います。」

Q.カウンセラーさんから見ても今は順調という感じですか?

 

中村:「もう少し時間をかけて向き合ってもいいかもしれないですね。

特に、何件も同時にお見合いが組めるようになると、

何をするにも同時進行になり、

男性は特に一人の女性に集中できず

結果が出ないという現象に陥りがちなんです。

 

 

 

今後は、その場でYESかNOを決めるのではなく、

「とりあえず仮交際をしてみる」

という様な調整の時間をもう少しとってもいいかもしれません。

あとはお見合いの件数をうまくコントロールするのも必要ですね。」

 

 

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * … *

 

いかがでしたでしょうか。

 

決断する機会が増えると、余裕がなくなったり不安が出てきたりする点はとても共感できますね。

 

皆さんはどう思われたでしょうか?

 

またご感想をコメントで教えていただけると嬉しいです♪

 

ではまた次回、続きを更新しますのでお待ちください( ^^)/

 

今回の記事はYoutubeでも発信してますのでご覧ください♪

これがリアル!結婚相談所ドキュメンタリー 入会4ヶ月目 前編『お見合いのお断り理由』






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「つながる手」は

【公務員】【30代】【男性】の婚活を応援している結婚相談所です。

 

YouTubeでは、

婚活パーティ、出会いイベントの主催7年、結婚相談所運営3年

参加者延べ2000名超え!成婚報告毎年あり!

司会者目線、仲人目線からリアルな出会いの現場をお届けします。

 

婚活のコツ、成婚エピソード、 婚活のお悩み、お見合い、婚活パーティー、デート、恋愛テクニック、結婚準備、男性向け婚活、30代婚活、公務員婚活や仲人の日常まで

 

結婚したい方がすぐに実践できる情報をお届けします。

 

-----------------------------------------------------

「あいさん@婚活アドバイザー」

全国展開する結婚相談所の現役仲人

出会いパーティーの企画や仲人BARの運営など出会いとマッチングのプロです。

-----------------------------------------------------

ご意見や解決してほしいお悩みなど下記のSNSからメッセージも

受け付けておりますのでご遠慮なくお申しつけください☆彡

 

(公式LINEアカウント)

https://lin.ee/6quA9Iu

 

(ホームページ)

https://aicomjikoinkai.com/

 

(婚活無料相談)

https://timerex.net/s/tunagarute.omia...

 

(FBページ)

https://www.facebook.com/ai.m30com/

 

(Twitter)

https://twitter.com/aichan_nakodo?s=21

 

(Instagram)

 

https://www.instagram.com/ai.m30com/

 

 

このブログは私が書きました!

 

メインカウンセラー

人生経験豊富な仲人・中村亜依