これがリアル!結婚相談所ドキュメンタリー入会3ヶ月目〈後編〉 『相談所に向いている人とは?』



皆様こんにちは!

 

 岡山県の結婚相談所「つながる手」において 現役の仲人(なこうど)と恋愛コンサルタントをしている、中村あいです ♪ 



前回の投稿に続いて、いつも取材に応じていただいておりますM様の結婚相談所入会3ヶ月目のドキュメンタリーをお送りします。

 



前回の記事はこちらです♪

↓↓

これがリアル!結婚相談所ドキュメンタリー入会3ヶ月目〈前編〉 『価値観の不一致』 - tunagarute-omiaikon ページ! (jimdofree.com)

 

M様の入会1ヶ月目の様子が気になる方はこちらです♪

↓↓

 結婚相談所のリアル!入会1ヶ月目男性のドキュメンタリー<前編> - tunagarute-omiaikon ページ! (jimdofree.com)

 

それではいってみましょう♪( ^ ^)/

 

 

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * … *

 

Q,突然ですが、M様は入会されるまではどのような婚活をされていたのでしょうか?

 

M様:「婚活っていうわけではないんですけど、マッチングアプリをしていました。『Pairs』とか、そういうのに登録してお相手を探したり、出会いの場を増やしたりってことはしていました。」

 

 

Q.実際それはどれぐらいの期間そのような活動をしてたんですか?

 

M様:「3ヶ月から半年ぐらいだったかな?あんまり覚えてないですけど」

 

Q.費用感ってどのぐらいかけたりしたんですか?

 

M様:「2つ掛け持ちになってたりした時もあるので(笑)6000円ぐらいかかってた感じですね。」

 

中村:「半年でいくらとかもありますよね。」

 

M様:「そうですね、僕は月3000円だったかな?」

 

中村:「一個のアプリにつき、月3000円ですか?」

 

M様:「そうですね。で、それくらいかけてどんなものかっていうのを試してみました。やっぱり出会いもほしかったですし。ちなみに今はやっていません(笑)」

 

 

Q.ざっくりでいいんですけど、何名ぐらいの方と会えてデートなど行けましたか?

 

中村:「結婚相談所でいうところの、実績としてはどんな感じだったのでしょうか?」

 

M様:「実績としてはどのくらいかな?まぁでも月に1人、2人とか出会えたりはしました。あんまりそこから発展って話にはならなかったですが…」

 

中村:「じゃあ一回デートしてそこから連絡が途絶えたりしてしまった感じですか?半年でいうと何人くらい?」

 

M様:「そうですね。そんな感じで6人、7人って感じですね..あんまりはっきり覚えてないんですが。」

 

 

Q.そう考えると今現在ご登録されてからの方が実際お会いするペースはかなり早いですよね?

 

M様:「この相談所に入らせていただいて感じたのは、やっぱり絶対的に相談所でサポートをしてもらって婚活する方が効率いいと思います!

 

中村:「本当ですか?言わせてないですか?(笑)」

 

 

M様:「いや、でも本当に(笑)」

 

Q.それはなんでそう思われたのでしょうか?

 

M様:「やっぱり人間だから連絡が面倒くさいっていうことはあるじゃないですか。

そういう面をサポートしてもらって、話を聞いてくれる方がいるってことはすごく心強いですね。

それから僕自身も年齢も年齢ですし…。

あと分からないこともやっぱりあるので、

そこら辺をカバーしてくれる方がいるっていうのは心強いなという風に思います。」

 

Q.結婚相談所に向いているタイプの人をまとめるとどんな人が向いていると思いますか?

 

中村:「Mさんはどう思いますか?」

 

M様:「婚活は自分としっかり向き合うのも大事なんですけど、ちゃんと仲人さんとコミュニケーションをとれる方がいいんじゃないですかね。

人が好きな人が向いていると言いましょうか、

アプリ内でのやり取りが好きっていう人もいるし、

アプリはアプリで向いている人がいると思うんですけどね。

僕の場合はサポートをしてもらってお相手の方以外ともコミュニケーションを取りながら婚活を進めるのが向いていると感じました。まぁ、人それぞれなのかなとも思います。」

 

中村:「サポートなしに自分で全部やりたいですって方は向いてないかもしれないですね。やはりサポートありきが仲人型の婚活なので。

あと結婚相談所は使っているシステムやツールは似ていることが多いので、

どの仲人さん(結婚アドバイザー)と一緒に婚活をやっていくかが大事だと思いますね。

 

相談しやすいとか、本音が話せるとか、困ったときに助け舟が出てくる感じ、

信頼ができるかどうかで同じツールでも効果が全然変わってきます。

Mさんが言われたのはそういう側面もあるかと思います。

私が思う結婚相談所に向いている人は結婚願望がある人。」

 

Q.大前提ですね(笑)

 

中村:「はい(笑)あと忙しい人にぴったり!!

毎日忙しいという方も1日5分使ってお見合いを申し込むかどうか決めてもらっておけば、平日のうちにお見合い成立した人との具体的な日程調整は仲人がしておきます。

土日休みの方だったら、来週のお休みの日にこの場所に行ってくださいって連絡が行くようになっています。

そのあたりはマッチングアプリと違いサポートがついてきて

忙しい人にはすごくメリットが高いですね。

結婚願望があるっていうのは大前提ではありますが、

結婚相談所って1年以内とか次の誕生日までに結婚したいって思っている人だけがいるんですよ。

で、お相手の事情もあるのでちょっと2・3年ぐらい付き合ってから…とかいい人がいたら…っていう気持ちで挑むと結果は出にくいかなとは思いますね。

なので、結婚相談所に向いている人としては結婚願望があり且つ強い人、日頃仕事が忙しい人という2つを挙げさせていただきました。」

 

M様:「何かしら不安があっても、仲人さんと話しているうちに

『自分はこういうタイプなんだ』

『こういう人と相性がいいのかも』

というのが見つかっていくんじゃないかと思います。

そういった意味でもサポートがあるのはありがたいなと感じましたね。」

 

Q,これから後の一か月の予定としてはどのような感じですか?

 

M様:「今コロナでお見合いが延期になっている方がいて、その方とは真剣に向き合うことを前提にして、それ以外は予定がないのでとにかく申し込みを頑張ります!それでその中からいい出会いを選んでいきたいなと思います。」

 

中村:「今日も何件か申し込みしていただいているので引き続き日程調整していくという感じですね」

 

Q.今現在はいつまでに結婚したいとか、何月までに出会いたいという直近の目標はありますか?

 

M様:「最初の目標設定が7月までにということだったのでそこを大前提にはするのですが、何回かお見合いを重ねて仮交際までいって色々経験を重ねて相手と向き合うお見合いって難しいなと改めて認識したので正直頑張るんですけどちょっと不安ですね(笑)」

 

中村:「でも今ぱっと回答が出てきたのですごく安心しました。入会して最初の面談って目標設定をするんですけど、その目標設定を忘れないということが日々の婚活に影響してきます。

そこを忘れているとお断りされた場合とか、色々あるのでモチベ―ジョンを保つのが難しいんじゃないかな。

でもM様の目標がぶれていないということは継続が糧になっているのかなと感じました。

目標はアップデートしてもリニューアルしてもいいですが、はっきりしている方が結果は出やすいかなと思います。」

 

 

Q.進捗としては今のところ順調ってことですかね?

 

M様「そうですね、僕としては頑張ってます(笑)」

 

中村:「そう言っていただいているので順調ですね(笑)

仲人からの目線としても、結婚や婚活に対して迷子になっているわけでもなく、

想定内の活動なのかなと思います。

 

あ、でもお見合いの返事は早く下さいね。(笑)」

 

 

M様:「はい、すみません(笑)」

 

中村:「お見合いのお返事は当日中に頂いて、翌日の午前中には返事をしてお互い結果が分かっている状態にしましょうというルールが結婚相談所にはありますので…。

M様は悩んでいるのかその日に返事が来ないことがあったんですけど、どうだったんでしょう?(笑)」

 

M様:「そうですね、悩んでました。(笑)」

 

中村:「例えば、良い内容の返事だった場合、

『良い内容だったら早い返事の方が良い』という気持ちが向こうにも伝わって、

その日中に『今日はありがとうございました』というお電話ができたりするかもしれないんです。

良い内容のお返事は是非とも早くしましょうね!」

 

M様:「分かりました!頑張ります!」

 

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * … *

いかがでしたでしょうか。

 

マッチングアプリ・街コン・相席屋などなど出会い方は様々ですが。

 

しかしM様もおっしゃっていたように結婚願望がある人が集まっているのが結婚相談所なので真面目な交際を望む方は相談所が効率がいいかもしれませんね♪



相談所のサポートなど気になる方がいらっしゃれば詳しくはお問い合わせください(^^)



それでは次回もまたブログを更新します!( ^^)/




今回の記事はYoutubeでも発信していますので是非ご覧ください♪

これがリアル!結婚相談所ドキュメンタリー 入会3ヶ月目 後編『相談所に向いてる人とは?』






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「つながる手」は

【公務員】【30代】【男性】の婚活を応援している結婚相談所です。

 

YouTubeでは、

婚活パーティ、出会いイベントの主催7年、結婚相談所運営3年

参加者延べ2000名超え!成婚報告毎年あり!

司会者目線、仲人目線からリアルな出会いの現場をお届けします。

 

婚活のコツ、成婚エピソード、 婚活のお悩み、お見合い、婚活パーティー、デート、恋愛テクニック、結婚準備、男性向け婚活、30代婚活、公務員婚活や仲人の日常まで

 

結婚したい方がすぐに実践できる情報をお届けします。

 

-----------------------------------------------------

「あいさん@婚活アドバイザー」

全国展開する結婚相談所の現役仲人

出会いパーティーの企画や仲人BARの運営など出会いとマッチングのプロです。

-----------------------------------------------------

ご意見や解決してほしいお悩みなど下記のSNSからメッセージも

受け付けておりますのでご遠慮なくお申しつけください☆彡

 

(公式LINEアカウント)

https://lin.ee/6quA9Iu

 

(ホームページ)

https://aicomjikoinkai.com/

 

(婚活無料相談)

https://timerex.net/s/tunagarute.omia...

 

(FBページ)

https://www.facebook.com/ai.m30com/

 

(Twitter)

https://twitter.com/aichan_nakodo?s=21

 

(Instagram)

https://www.instagram.com/ai.m30com/

 

 

このブログは私が書きました!

 

メインカウンセラー

人生経験豊富な仲人・中村亜依